東高ニュース2025
長ぐつアイスホッケー大会が実施されました
2月6日(金)長ぐつアイスホッケー大会が行われました。昨年は大雪で中止、今回は未明からの降雪により開催が危ぶまれましたが、釧路町長ぐつアイスホッケー連盟の皆様により早朝から除雪やコート整備をしていただき、2年ぶりに開催することができました。長ぐつアイスホッケーは釧路町発祥の競技で、スケートの代わりに長靴でアイスホッケーを行うもので全国大会も釧路町で実施されています。本校の大会は1、2年生対象で、多くの生徒が初めての経験でした。長靴で氷上を走ることは下半身に力が入り、予想以上に体力を使います。生徒達は滑る氷の上で悪戦苦闘をしながらも、チームで戦術を話合うなど勝利に向けて探究的な姿勢も見せていました。昼食は、保護者による炊き出しの提供があり、暖かい豚汁で冷えた体を温めることができました。長ぐつアイスホッケー大会を楽しみにしていた生徒が多く、思い出に残る1日になったことと思います。大会運営に御協力いただいた釧路町長ぐつアイスホッケー連盟の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
出前合同企業説明会を実施しました
2月5日(木)出前合同企業説明会を行いました。2学年全生徒がグループに分かれ企業採用担当者の説明を聞くことを通して、間もなく本格的に始まる進路活動に向けた意識形成をしていきました。初めての取組で、今回は株式会社カネミツ様、東北海道いすゞ自動車株式会社様、有限会社マルア阿部商店様、有限会社ファムウェイ様の4社に協力していただき、企業の概要や新入社員が担う仕事、求められる人物像など有益な情報を頂きました。協力して頂いた企業の皆様、ありがとうございました。
NoMaps釧路・根室2025高校生ビジネスコンペティションの表彰を行いました
昨年12月に行われた「NoMaps釧路・根室2025高校生ビジネスコンペティション」において、「自然を守る小さな一歩」を発表した釧路東高校Aグループに「審査員特別賞」が受賞され、主催者である大地みらい信用金庫様により2月4日(水)に表彰式が行われました。2学年の地域探究学習の一環で学習をしたもので、ゴミ捨て問題に着目し「ゴミを捨てたくなるゴミ箱の開発」という内容の発表でした。昨年6月より釧路国際ウエットランドセンターの新庄 久志 氏にアドバイスをいただきながら探究学習を進めてきました。また、釧路東高校Bも「オリジナル料理で釧路を活性化」というテーマで発表し、こちらは鹿肉を用いたピザを考案し次年度の学校祭での販売を目指して、継続して探究学習を行っていきます。NoMapsは多くの聴衆の前で発表し審査される貴重な機会であり、発表した生徒たちは今回の経験を通して、より頼もしく成長したように感じます。
合格伝授会が実施されました
1月30日(月)1,2年生を対象に3年生生徒による合格伝授会を実施しました。
進路活動の経験談を聴くことによって、進路を意識した学校生活を送れるように意識付けを行うことを目標に、毎年この時期に実施しています。
就職、大学、専門学校、公務員など分野別に分かれ、実際にどのような活動をすることで合格・内定を勝ち取ったのか、具体的な話を聴くことができました。特に2年生はまもなく進級し本格的に進路活動が始まる時期であり、3年生の経験談を自分事として捉えている生徒も多かったようです。
2学年地域探究学習が実施されました
1月30日(月)2学年地域探究学習の報告会を実施しました。
今年度より2学年において、地域の方々にご協力いただき、生徒自らが釧路地域の課題を見出し、課題の改善・解決策について考える地域探究学習の取組を実施しており、およそ10ヶ月にわたる学習のまとめを報告しました。
それぞれのグループが、着目した地域課題とその解決策についてまとめ、協力者の方々や教職員、生徒に対して発表および質疑応答を行いました。本学習を通して、学んだ知識の活用のしかたや情報を収集し分析する手立て、他者との協働など総合的な学びを深めることができました。提案したアイディアを形にするべく、活動を続けるグループもあるようです。
長期間にわたり、生徒の学びに伴走していただいた協力者の皆様、本当にありがとうございました。