東高ニュース2025
【ボランティア局】霧フェスボランティアに3年連続参加
7月27日、釧路市内で行われた第40回くしろ霧フェスティバルのボランティアにボランティア局の7名が参加しました。この日は、比較的涼しく過ごしやすい日でしたが、生徒たちは様々な業務に携わりました。「こども縁日」では、射的やスーパーボールすくい等で、お子様の対応をしました。
今年で3年連続の参加となりましたが、今後もこうした地域貢献活動に協力していきたいと思います。
<こども縁日①> <こども縁日②>
<案内業務> <記念撮影>
【全校集会】夏休み前の全校集会が行われました
7月25日、夏季休業前の全校集会が行われました。
汐川校長からは、御自身の体験談を引き合いにし、「落としてはいけないもの」として、「信頼」と「命」をあげ、他者との関わり方を大切にすることと、自分と他者の生命を尊重する態度を持ってほしいと生徒に呼びかけました。
生徒指導部長からは、夏休みの生活に対する諸注意と、この休み中に「何か一つは必死になってやる」よう生徒に熱く語りました。
その後、今年度活躍した生徒(漢字検定、放送局)に対し、検定表彰等が行われました。
今年度の夏季休業は、7/26~8/21で、学校再開は8/22です。
<校長講話> <生徒指導部より>
<検定表彰> <表彰伝達>
【生徒指導部】学校安全教室を行いました
7月16日(火)、学校安全教室(薬物乱用防止教室・防犯教室)が実施されました。この目的は、大麻等薬物乱用が人体に及ぼす影響について正しく理解するとともに、薬物犯罪の現状を知り、健康で安全な生活をおくることができるようにする。また、不審者に出合った時の心構えと身を守る方法を学び、犯罪に巻き込まれないように危険予測能力や危機回避能力を身に付けることでした。
講師に、北海道警察釧路方面釧路警察署生活安全課少年係の署員の方をお招きし、薬物の危険性やSNSの使用方法等について、わかりやすく説明していただきました。
今回の取組を糧にし、生徒が、健全な高校生活を送り、将来の自己実現につなげられるよう努めてまいります。
<教室の様子①> <教室の様子②>
【東高祭】第47回東高祭!
7月10~12日、令和6年度第47回東高祭(テーマ:笑顔満祭~最高の思い出を創ろう~)が行われました。好天にも恵まれ、予定のメニューは順調に進み、非常にまとまりのある学校祭になりました。
10日に行われた行灯行列は、富原地区を練り歩き、沿道には多くの人々にお集まりいただきました。今年は、PTAから生徒全員に「光るブレスレット」が提供され、このイベントに彩りが加わりました。また、学校後援会(残間幹夫会長)からは、出発前に軽食が参加生徒、教職員、交通誘導に御協力いただいた保護者の方々に提供されました。
11日は、吹奏楽部演奏、生徒会企画、学級展等が行われました。学級展では、各クラスがクラステーマに基づいた趣向の凝らした展示、演出を行い、参観いただいた保護者の皆様の目を楽しませていました。
また、PTAによる模擬店「東豚亭(とんとんてい)」も11日出店し、今回は焼鳥とフランクフルトが販売され、今年で4回目となる「キッチンカー」とともに大盛況で、祭りに花を添えました。
今回の東高祭にご支援いただいた保護者等・関係者の皆様、御協力をいただきありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。
<開祭宣言> <個人発表>
<行灯行列①> <行灯行列②>
<行灯行列③>
<吹奏楽部演奏> <生徒会企画>
<学級展①> <学級展②>
<東豚亭> <キッチンカーの様子>
【東高祭】もうすぐ、東高祭!
第47回東高祭(7/10~12)が近づいてまいりました。コロナ禍明けとしては2回目の開催となりますが、生徒たちは「青春の1ページ」を創るべく、鋭意準備を進めています。なお、東高祭は、一般公開を行いません(生徒の保護者のみ観覧可能)。御了承いただきますようよろしくお願いいたします。
《第47回東高祭》
令和6年7月10日(水)~12日(金)
テーマ:「笑顔満祭~最高の思い出を創ろう~」
内 容:行灯行列(富原地区)、学級展、垂幕、文化部展示、吹奏楽部演奏、
個人発表、「東豚亭」(PTA)等
~準備風景~
【防災委員会・総務部】春季避難訓練
6月24日(月)、雨天のため避難先を体育館に変更し春季避難訓練を実施しました。今回は、火災に関する知識を学習し、防災意識を高め、災害発生時に適切に対処する能力を養うことを主な目的として実施しました。
訓練後には、釧路消防署の方から講評をいただき、その後、生徒代表、教職員代表による消火訓練において、消火器の使用方法等をわかりやすく説明していただきました。
災害への対策を生徒、教職員ともに我が事として受け止め、有事の際には被害を最小限にくいとめられるよう、防災意識を高めることを目指します。
<釧路消防署の方からの講話の様子> <消火訓練の様子>
【PTA】菅沼前会長が表彰されました
6月27日(金)、菅沼前PTA会長が来校し、汐川校長より感謝状が手渡されました。この感謝状は、今年度北見市で行われた全道高P連大会で菅沼前会長が表彰されたものです。
菅沼輝美第21代PTA会長は、令和4~5年度までPTA会長を2期歴任され、本校の地域探究学習の支援等、多大な貢献をされました。今年度は学校後援会(残間幹夫会長)の副会長として、本校の活動へお力添えいただいております。引き続き御支援の程、よろしくお願いいたします。
<左:汐川校長 右:菅沼前会長>
【進路指導部・3学年】進路講話(仕事選びのポイント)
6月21日、前日の面接練習の進路の取組に引き続き、3学年がクラス毎に、職業選択について理解を深め、今後の進路活動につなげるために、進路講話を行いました。講師に、株式会社 トモニソリューションズの橋場 祐貴 氏をお招きし、進路選択には二つの要素「自己理解」「職業選択」がある、ということを端緒に生徒にわかりやすく仕事選びのポイントについてお話いただきました。
今後は、今回の講話を糧に、自己を見きわめ、満足度の高い進路選択ができる資質を身につけ、自己実現につなげてほしいと思います。
〈講師の紹介〉 〈講話の様子〉
【進路指導部・3学年】面接練習を行いました
6月20日、3学年がクラス毎に、生徒本人の進路意識を高め、また、面接時の礼法を身につけるため、ハローワーク様、ジョブカフェ様の御協力をいただき、面接練習を行いました。生徒は普段接しない方々による面接に戸惑いながらも、真摯に質問に答え、自分の思いを伝えようと努めていました。
昨年度の卒業生は、良い進路実績をあげることができました。今回のこの取組を糧にして、生徒全員が進路実現の夢をつかんでほしいと思います。
<面接についてのレクチャー> <面接練習の様子>
【PTA】第1回PTA役員会
6月7日(金)、釧路町コミュニティーセンターで、今年度最初の役員会を行いました。保護者12名、教職員14名、合わせて26名の出席でした。
役員会では、今年度の事業計画の確認の後、生活進路委員会と研修委員会に分かれ、今年度の事業、特に学校祭の催し物について話合いが持たれました。最後に学年ごとに分かれ懇談が行われました。また、本会終了後、釧路町内で教職員と合わせ17名の参加で、懇親会が行われました。
教職員、保護者の相互の親交を深めPTA活動を一層活性化し、本校生徒の教育活動の糧になればと考えております。
皆様、今年度の東高校のPTAをどうぞよろしくお願いいたします。
<PTA会長挨拶> <校長挨拶>
<話合いの様子①> <話合いの様子②>
【生徒会・PTA・教職員】交通安全宣言集会
6月6日(木)、本校全体で交通安全意識の伸長をはかるために、交通安全宣言集会を行いました。
講師に、北海道釧路方面釧路警察署の方をお招きし、自転車事故等の事例を示しながら、生徒にわかりやすく交通安全における注意点等をお話していただきました。
その後、生徒(生活改善常任委員)・教職員の代表者ならびに池邉PTA会長が壇上で交通安全宣言を行いました。
交通事故の被害者にも加害者にもならないよう、全校挙げて、交通安全に努めていきたいと思います。
<校長挨拶> <講師のお話>
<生徒代表による交通安全宣言> <池邉PTA会長による交通安全宣言>
【3学年】富原花壇ボランティアに参加
6月3日(月)、セチリ太青少年健全育成協議会が主催する富原花壇ボランティアに参加しました。このボランティアは、地域の環境浄化推進と生徒の奉仕精神を養うことを目的として例年実施しています。
釧路町富原の沿道において、好天のなか、ベゴニア、マリーゴールドの植花を行いました。生徒は、仲間と協力しながら丹精込めて手際よく作業を行いました。
今後も、地域への貢献活動を推進し、生徒にたくさんのことを学ばせていきたいと思います。
〈事前説明〉 〈作業直前の様子〉
〈作業の様子①〉 〈作業の様子②〉
【生徒指導部】校内研修を実施しました
5月30日、生徒指導部主管の校内研修会が行われました。「いじめ防止に関わる対応について」「不登校生徒への対応について」について議論し、研鑽を深めました。
教職員が4グループに分かれ、二つの事例をもとに、グループ内で話し合いをし、それぞれ「初期対応」「今後の対策」を考え、グループの代表が発表を行いました。
今後も、こうした問題について研修を行い、教職員が生徒に安心して学校生活を送らせることのできるスキルを培い、そのうえで組織的対応を心がけたいと思います。
<校長挨拶> <生徒指導部から>
<研修の様子①> <研修の様子②>
【東高の一コマ】市内イベントに協力しました
5月25日~26日、釧路市役所前防災庁舎前広場で行われた「北海道キッチンカーフェスティバル in くしろ」(主催:北海道キッチンカーフェスティバル実行委員会)に、25日に9名、26日に7名の本校生徒が、イベントの運営等に協力させて頂きました。2日間にわたり、お客様の案内業務、テントや機材の設営、ゴミの管理等を行いました。
昨年の夏休みにも、今回と同様のイベントを運営したこともあり、本校生徒はこうした活動が板についてきた感じです。今後もこうした活動を生徒たちの学びの糧としていこうと思います。
<5月25日参加のメンバー>
【ボランティア局】アミティフェスタに参加
5月12日(日)、第26回アミティフェスタ(主催:国際ソロプチミスト釧路アミティ)が釧路市国際交流センターで開催され、本校ボランティア局11名(3年1名、2年8名、1年2名)がボランティア活動を行い、地域の方々に心温まるふれあいの場を提供しました。
アミティSクラブである東高校のブースでは、「アートバルーン」を行い、長い風船から、犬、ハート、剣などを作り、来場者に無料でプレゼントしました。バルーン製作は指先が痛くなる程でしたが、多くの来場者に喜んでいただきました。
その他、バザーや抽選会の補助も行い、イベント運営に協力させていただきました。
今回のイベントで、生徒たちは多くの参加者とかかわり、自信と充実感を得ることができたようです。今後もこうした活動を続けていきたいと思います。
<東高校のブース①> <東高校のブース②>
<イベントの補助>
【生徒会】前期生徒総会
5月8日に前期生徒総会が行われました。生徒会執行部、各常任委員会から示された前期活動計画・目標や生徒会会計予算等の審議が行われ、全ての原案が承認されました。
また、この会の中で、7月10日~12日実施の第47回東高祭原案が示されるとともに、テーマ「笑顔満祭(えがおまんさい)」とテーマ曲「オレンジ」(SPYAIR)が生徒会執行部から発表されました。
<生徒会長挨拶> <総会の様子>
<テーマの発表>
【東高の一コマ】GWの釧路市動物園イベントに本校生徒が協力
5月3~5日、本校生徒8名が、釧路市動物園で行われた「春の!動物園まつり グルメだZoo〜!」のイベントに会場スタッフとして参加しました。
「こども縁日」と「粘土で動物を作ろう」のコーナーの前でしっかり声を出して集客し、「こどもたちの相手もしっかりしてくれて子連れには大助かりでした」とお客様にお褒めの言葉をいただきました。最終日のライブステージでは、本校生徒が司会を務めるなどの活躍が見られました。
(今回歌ってくださったヒートボイスの目黒さんは本校の卒業生です)
今後も、こうした地域への貢献活動を推進し、生徒の人間的な成長を促していこうと思います。
〈協力の様子①〉
〈協力の様子②〉 〈協力の様子③〉
※ イベント参加者の方から、Web掲載の許可をいただいています。
【PTA・総務部】令和6年度のPTA・学校後援会等の総会が行われました。
4月20日(土)、保護者の方々に来校いただき、授業参観(およそ30名が参加)とPTA総会が行われました。
総会では、PTA、部活動等育成会、学校後援会において、前年度の会務報告・会計決算報告ののち、今年度の事業計画案や予算案が提示され、全て承認されました。また、令和6年度の役員改選により、池邉智史様(令和5年度副会長)が新たにPTA会長に就任しました。
総会の最後に汐川校長から、菅沼輝美第21代PTA会長(令和4~5年度までPTA会長を2期歴任)へ感謝状が贈呈されました。菅沼様には、今後も学校後援会(残間幹夫会長)の副会長として、本校の活動へお力添えいただきます。
今年度も、PTA活動は、昨年度発足した学校運営協議会と連携しながら、様々な場面で保護者の方々のご協力をお願いし、教育活動を支援して参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
<総会の様子①> <総会の様子②>
<校長から菅沼前会長への感謝状贈呈>
【1学年】宿泊研修を実施しました
4月10日から12日にかけて、釧路市阿寒町で1学年生徒77名参加の宿泊研修が行われました。この研修は、東高生としての心構えや集団生活での規律を身につけるため、また、教員と生徒や生徒相互の親交を図ることを主な目的として実施されました。
生徒は、オリエンテーションやエンカウンター、スポーツレク、アイヌ文化の体験等、充実した研修内容を通して、これからの東高校での3年間の青写真を描いていたようでした。
< 入 館 式 > <エンカウンター>
<スポーツレク> <木彫り体験>
【東高の一コマ】北大出前授業「防災のからくり」を実施しました
3月19日、大地みらい信用金庫様の御協力をいただき、講師に北海道大学広域複合防災センター客員教授 岡田 成幸 様をお招きし、北大出前授業を行いました。演題は「防災のからくり」で、岡田先生の建築学の高度な知見に基づき、建物や防災のメカニズムについて、高校生にも分かりやすく説明していただきました。また、講話の中で「釧路の地震被害想定」に触れていただき、防災を我が事としてとらえる大切さについても話されました。
本校は、これまで東日本大震災の被災地訪問や避難所体験学習等、防災にかかわる取組を行ってきました。今回の貴重な講話をもとに、本校生徒・教職員ともども更に防災意識を高めていきたいと思います。
※写真にうつっている方からのWeb掲載の了承いただいております。