当番校事務局

外部リンク









 

このHPにある画像及び文章等、一切の転載を禁止します。
2003 All Rights Reserved

 
北海道釧路東高等学校
088-0618
北海道釧路郡釧路町富原3番地1
TEL 
0154-36-2750(職員室)
0154-36-2852(事務室)
FAX  
0154-36-2852
 
釧路町の手話イベントに参加
釧路町の手話イベントに参加

 1月19日(日)釧路町保健福祉センターで行われた「釧路町手話言語条例制定イベント」にボランティア局の生徒が参加しました。
 手話は初心者のボランティア局員でしたが、「手話コーラス」の発表に向け、各自、お手本の動画をもとに自主練習し、連日昼休みに集まって練習を重ねて来ました。2曲発表しましたが、一曲は1年生の局員が選曲したGReeeeNの「キセキ」に釧路町手話の会の方が、この曲に合った手話を考えて下さいました。また、「さんぽ」は多くの世代が親しみやすいように工夫し保育所の皆さんの発表につなげることが出来ました。釧路町手話の会の皆さまのご指導により、達成感のある手話コーラスを披露出来ました。



 
【ボランティア局・生徒会】コンタクトのアイシティ様より感謝状
【ボランティア局・全校生徒】コンタクトのアイシティ様より感謝状

 コンタクトのアイシティが社会貢献活動の一環として行っている「ecoプロジェクト」に本校は昨年度途中より参加し、有志生徒が使い捨てコンタクトレンズの空ケースを貯め、ボランティア局の生徒がその回収作業を行いました。回収したおよそ1年分の空ケース約3,500個(約3.5㎏)をこのほどアイシティ様に発送したところ、本校へ感謝状を贈ってくださいました。ボランティア局員一同は、この活動が実を結び、充実感を味わっっていました。
 
【3学年】秋の富原花壇ボランティア
【3学年】秋の富原花壇ボランティア
 10月18日(金)釧路町で3学年生徒が、富原花壇のボランティアを行いました。今回は、今年の6月に「『ふれあい花壇』造成作業」(セチリ太地区青少年健全育成運動推進協議会)で植えた花の撤去を行いました。


 
【1学年】地域清掃ボランティア
1学年】地域清掃ボランティア

9月25日(木)1年生116名が、地域の住民の方々への感謝の気持ちを込め、本校周辺の清掃活動を行いました。

 

 

 

 
クルーズ船おもてなしボランティア

8月18日(日)、釧路フィッシャーマンズワーフМООにおいて、釧路国際交流の会の活動のお手伝いをするかたちで、クルーズ船で釧路に寄港した乗客の皆様のおもてなしに、本校生徒13名が参加しました。

寄港した船は「アザマラ・クエスト号」(オランダ籍クルーズ船)。ヨーロッパ各国、アメリカ、カナダ、インド、ハワイ等からの乗客の皆様に、「折り紙」「風呂敷ラッピング」「アイヌ文様切り絵」「書道」等で、おもてなしをしました。



 
地域清掃ボランティア(1学年)
令和元年6月20日(木)、1学年の生徒が本校周辺の地域清掃ボランティアを行いました。詳しくは、地域清掃ボランティア(1学年)の様子をご覧下さい。
 
富原花壇ボランティア(3学年)
令和元年6月11日(火)、釧路町において、本校3学年が富原花壇ボランティアを行われました。詳しくは、富原花壇ボランティア(3学年)の様子をご覧下さい。
 
富原ふれあい花壇造成作業
令和元年6月9日(日)、釧路町において、富原ふれあい花壇造成作業に参加しました。詳しくは、富原ふれあい花壇造成作業参加の様子をご覧下さい。
 
交通安全街頭啓発に参加しました
令和元年5月20日(月)、釧路町の国道44号で、交通安全街頭啓発に参加しました。詳しくは、交通安全街頭啓発に参加しましたをご覧下さい。
 
災害支援くしろネットワーク第39次隊 参加報告
令和元年4月27日~5月1日にかけて、災害支援くしろネットワーク主催の復興ボランティアに参加しました。詳しくは、災害支援くしろネットワーク第39次隊 参加報告をご覧下さい。
 
地域清掃ボランティアを行いました(2学年)
令和元年4月12日(金)、2学年生徒全員で学校周辺の地域清掃ボランティアを行いました。詳しくは、地域清掃ボランティアを行いました(2学年)をご覧下さい。
 
生徒会執行部 春の地域清掃
令和元年4月4日(木)、釧路東高校周辺にて地域清掃活動を行いました。詳しくは、生徒会執行部 春の地域清掃を実施しましたをご覧下さい。
 
過去の掲載内容はこちら
 


釧路東高等学校マスコットキャラクター
ひがしかちゃん
SINCE 2017
 

緊急のお知らせ

現在緊急のお知らせはありません
 

お知らせ



  

 

訪問者

318234

◆生徒の皆さんへ