当番校事務局

外部リンク









 

このHPにある画像及び文章等、一切の転載を禁止します。
2003 All Rights Reserved

 
北海道釧路東高等学校
088-0618
北海道釧路郡釧路町富原3番地1
TEL 
0154-36-2750(職員室)
0154-36-2852(事務室)
FAX  
0154-36-2852
 
アイスホッケー全道大会が終了しました
アイスホッケー全道大会が終了しました
 12月13日(金)~16日(月)釧路市日本製紙アイスアリーナ、春採アイスアリーナにおいて第72回北海道高等学校アイスホッケー競技選手権大会が行われ、本校は当番校として大会運営等を行いました。
 1回戦では、釧路東・釧路高専・釧路湖陵の釧路連合が苫小牧東高校と対戦しました。出場選手7名という少数精鋭で挑んだ釧路連合は伝統校の実力に圧倒され敗れはしましたが、最後まで“ワンチーム”で粘り強く闘い、会場から大きな拍手をもらいました。
 本大会は地元武修館高校との決勝戦を制した駒大苫小牧高校の優勝で幕を閉じました。この大会にご協力いただいた全ての皆様に、感謝申し上げます。

 
【空手】空手道選抜大会で全道切符

高の一コマ】空手道選抜大会で全道切符


 12月1日(
)湿原の風アリーナ釧路で行われた第11回釧根支部高等学校空手道選手権大会に1年3組上出夏々海さんが出場しました。結果は、個人組手で優勝、個人形において3位となり、いずれも全道大会出場の資格を獲得しました。

全道大会は、令和2年1月15日~17日に小樽市総合体育館で開催されます。


 
【美術部】釧路町文化フェスティバル

釧路町文化フェスティバル

美術部作品展示 と 手作りぬり絵コーナー

10月26日(土)・27日(日)

釧路町体育館で行われた第18回釧路町文化フェスティバルで、美術部が、作品展示と手作りぬりえコーナーを実施しました。今年の高文連の大会に向けて制作した作品を自評文を添えて展示しました。また、手作りぬりえコーナーは、展示会場の一角に体験コーナーが設けられ、来てくださったお客様の要望に応えたイラストを描き、塗ってもらう企画です。部員にとって町民の方々と直接ふれあう初めての活動でしたが、無事実施することができました。釧路町文化フェスティバル実行委員会事務局の皆様には、このように貴重な機会をくださり、大変感謝しています。今後も町民の方々とふれあう機会をより多くし、美術を通して様々な活動に取り組んでいきたいと思います。


 
【美術部】高文連全道 伊達大会

美術部

高文連全道 伊達大会(10月2~4日)  

 

伊達市総合体育館を会場に行われた今回の大会には東高校美術部員5名が参加しました。今回の大会の研修内容は「インスタレーション:風車を使った空間演出」。各自が風車を作り、展示会場外の芝生の広場へ、各地支部のテーマに沿って風車を立てました。釧根支部はオホーツク支部と共に「海」をイメージした制作・展示を行い、普段できない体験から刺激を受けることができました。また、多くの作品にふれ、各自が今後の制作に活かすものを得られた大会となりました。

 
美術部

高文連支部大会 中標津大会(8月28日~30日)  

 

中標津町総合文化会館を会場に行われた今回の大会には東高校美術部員27名が出品しました。29日の研修では「グループ鑑賞研修」で釧根支部の美術部員約200名がグループにわかれ他校の生徒と交流しながら作品鑑賞を行いました。午後の研修は「中標津街中発見スケッチ紀行」。中標津町内を散策しはがきサイズの用紙にスケッチ・着彩をし展示しました。また、この大会で多くの作品にふれることができ、フリー講評会では次の大会にむけての制作に活かすアドバイスもいただき、充実した時間を過ごすことができました。審査の結果、本校から優秀賞、入選合わせて6名が全道大会に出場することとなりました。これからも、様々なコンクールや作品展示にむけ、制作に励みたいと思います。


 
写真部
写真部2名が、7月27日~31日に行われた、全国高校総文祭「2019 さが総文」に出場しました。詳しくは、第43回全国高等学校総合文化祭「2019さが総文」に出場をご覧下さい。
 
バスケットボール部
バスケットボール部の高体連釧根支部大会参加の様子は、『バスケットボール』高体連釧根支部大会参加の様子をご覧下さい。
 
美術部
美術部の高文連支部大会 5月研修会における様子は、高文連釧根支部大会 5月研修会参加の様子をご覧下さい。
 
テニス部
テニス部の高体連釧根支部大会における様子は、『テニス』高体連釧根支部大会開会式の様子をご覧下さい。
 
剣道・空手道
剣道、空手道の各種大会に参加しました。
詳しくは、
『剣道・空手道』大会参加の様子をご覧下さい。
 
美術部
平成31年2月2日(土)~3日(日)に、札幌市にて「道展U21」研修に行ってきました。詳しくは、平成30年度_道展U21研修をご覧下さい。
 
美術部
平成30年11月17日(土)に、第30回全日本高校デザイン・イラスト展全国表彰式に行ってきました。詳しくは、平成30年度_全日本高校デザイン・イラスト展全国表彰式をご覧下さい。
 
美術部
平成30年度高文連全道大会が、平成30年10月3日(水)~5日(金)で小樽市にて開催されました。詳しくは、平成30年度_美術部高文連全道大会をご覧下さい。
 
美術部
平成30年度高文連支部大会が、平成30年8月29日(水)~31日(金)で開催されました。詳しくは、平成30年度_美術部高文連支部大会をご覧下さい。
 
写真部
平成24年度 北海道高等学校文化連盟 第36回全道高等学校写真展にて、最優秀賞を受賞し、平成24年度第36回全国高等学校総合文化祭(富山大会)へ 出品しました。平成23年度第35回全国高等学校総合文化祭(福島大会) 出品しました。

写真部_出品作品
 


釧路東高等学校マスコットキャラクター
ひがしかちゃん
SINCE 2017
 

緊急のお知らせ

現在緊急のお知らせはありません
 

お知らせ



  

 

訪問者

318205

◆生徒の皆さんへ