宿泊研修 第1日目

(平成25年4月10日〜12日)

宿泊研修予定表

宿泊研修 第1日目

結団式

 宿泊研修の始まりは結団式です。結団式では、団長である教頭先生・学年主任の恩塚先生からのお話、そして引率団の紹介と諸連絡がありました。
さぁ、準備は整いました。 校長先生に見送られて、いざ出発です!


教頭講話、指導部・教務・進路オリエンテーション

 「ニュー阿寒ホテル」に到着し、ロビーで入館式を行いました。
お世話になる古川さんに、心を込めてご挨拶をしました。                                                  

 

教頭講話、指導部・教務・進路オリエンテーション

 教頭先生による講話と、指導部・教務・進路のオリエンテーションが行われました。
 教頭先生による講話では、学校生活をよりよいものにするための様々なお話をしていただきました。3つのAについてのお話(「あいさつを大切にすること」「あきらめないこと」「あまえないこと」)や、めいげんそことば(明元素言葉)についてお話しいただきました。

 また指導部オリエンテーションでは、これからの学校生活におけるルールについてのお話を、教務オリエンテーションでは授業に関するお話を、また進路オリエンテーションでは進路選択や、その進路に進むためにどういった気持ちで臨むべきなのかといったお話を、それぞれの担当の先生からしていただきました。


エンカウンター

 エンカウンターとは、「交流」という意味です。体を動かすゲームや頭を使う絵合わせゲームなど、様々な活動を通して交流しました。エンカウンターを始める前に比べ、みんなの笑顔がどんどん増えていき、よりよい人間関係が築けているようでした。


LHR
 
 夜のLHRでは、学級ごとに分かれて、自己紹介やスポーツレクの選手決め、また校歌練習などを行いました。
みんなすっかり打ち解けた様子で、終始和やかな雰囲気のLHRでした。


Next→ 2日目