宿泊研修 第1日目

結団式

 眠い目をこすりながら、みんなで朝のお散歩です。天気は快晴!冷たく冴え渡った空気に触れてすっきり目が覚めました。さぁ、2日目も元気に行きましょう!


教頭講話、指導部・教務・進路オリエンテーション

 釧路東高校にはBS(ベーシックスタディ)の時間があります。文章を書写したり、計算問題を解いたり、英文を写したりと、基礎的な学習を行います。宿泊研修では、普段行っている方法で、実際にBSの時間を体験しました。初めての学習の時間でしたが、みんなの一生懸命に集中して取り組む姿勢は素晴らしかったです。
 
 BSの後は生徒会のオリエンテーションがありました。これからの学校行事についての説明を聞いてイメージが膨らみ、学校生活への楽しみが増えたようでした。
                                                

 

教頭講話、指導部・教務・進路オリエンテーション

 午後からはレクリエーションが盛りだくさんでした。まずは校歌コンクールです。みんな大きな声で元気よく歌い、練習の成果を発揮していました。

 校歌コンクールの後はスポーツレクです。種目はドッヂビー、目隠し剣道、長縄跳びです。ドッヂボールならぬドッヂビーとは、ボールの代わりにフリスビーを使って行う競技です。目隠し剣道はその名の通り、目隠しをした状態で剣道をする競技です。
 
 ドッヂビーでは男子が大活躍!応援席も大いに盛り上がっていました。目隠し剣道では、代表選手が一生懸命に剣を振り回し、これもまた応援席を賑わせました。そして最後の長縄跳び。学級対抗で何回跳べるかを競うものでしたが、結果は……なんと各学級みんな一回ずつ!出会ってまだ間もない者同士の長縄跳びです。一回跳ぶだけでもとっても大変なこと。みんな、よく頑張りました!



Next→ 2日目