お知らせ
日誌

東高ニュース2024

【東高の一コマ】北大出前授業「防災のからくり」を実施しました

 3月19日、大地みらい信用金庫様の御協力をいただき、講師に北海道大学広域複合防災センター客員教授 岡田 成幸 様をお招きし、北大出前授業を行いました。演題は「防災のからくり」で、岡田先生の建築学の高度な知見に基づき、建物や防災のメカニズムについて、高校生にも分かりやすく説明していただきました。また、講話の中で「釧路の地震被害想定」に触れていただき、防災を我が事としてとらえる大切さについても話されました。

 本校は、これまで東日本大震災の被災地訪問や避難所体験学習等、防災にかかわる取組を行ってきました。今回の貴重な講話をもとに、本校生徒・教職員ともども更に防災意識を高めていきたいと思います。

※写真にうつっている方からのWeb掲載の了承いただいております。

0

【東高の一コマ】前田校長にお別れの挨拶

 3月22日、菅沼PTA会長、蝦名学校運営協議会委員長、そして今年度本校を卒業した生徒2名が来校し、本校を転出される前田校長にお別れのあいさつをしました。卒業生より花束を受け取り、このサプライズに前田校長は終始感激の御様子でした。

 卒業生の菅沼さんは、「前田校長が東高の校長で良かったと改めて実感しました。東高のサーモンバーガーをここまで広め、函館でも紹介できたのは校長先生のおかげです」と熱く語られていました。

※写真に撮影された方のWebページ掲載の了承、いただいております。

0

【令和5年度 修了式・離任式 】

 3月22日、修了式・離任式が行われ、今年度を締めくくりました。

 2つの式に先立って、ボランティア局と部活動(美術部)で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。

 修了式で前田校長先生は、周りにも刺激を与える「挑戦すること」の大切さを生徒に話されました。

 離任式では、前田校長始め8名の教職員から惜別の言葉があり、生徒から花束が手渡され、名残り惜しいなか離任された先生方が、生徒から見送られ会場を後にされました。

※写真に撮影された方のWebページ掲載の了承、いただいております。

0